2015年07月10日

心と身体の平和 その3

今日から熊本。

新幹線を降り立ったとたんに熱風に襲われた・・・。

長崎も暑いので、ある程度は覚悟してたけど。

でも強烈な熱風。

全身がハイパワーのドライヤーでブロウされてるような風。
身体の水分が一瞬に干上がる感じ。

思わず息を止めてしまう。
息を止めても何も変わらないのにね。

私たちは驚いたり緊張したりすると
息を止めてしまう。

ちょっと外に出るのを躊躇したけど
コンクリートの照り返しでグリルみたいにやけどしそうな
歩道橋を渡って、お気に入りのスーパーへ。

店内に入ると冷房が効いていて
「はぁ」
とため息が出た。



私は 「はぁ」 と息を吐くのが好き。

大丈夫。ため息をついても幸せは逃げない。

吐く息は手放し。
吸う息は新しい始まり。


心と身体の平和 その3


時々、瞑想をリードしている。

「呼吸に意識を向けましょう」 と促すと、
一生懸命に呼吸をしようとして
眉間にシワができてる人たちがいる。


リラックスしましょう。

眉間のシワは美しくない。

一生懸命な証かもしれないけれど
シリアスになりすぎているかも。


と、
参加する人たちに言っている私だけど

時々鏡を見て思う。

「あ、ヤバイ」


今日も
「はぁ」と 吐いて
いろんなことを手放して

そんなことを繰り返しながら
人生は平和に過ぎていく。

きっと。。。

心と身体の平和 その3


HAVE A NICE DAY


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
心と身体の平和 その2
心と身体の平和 その1
長崎は今日も雨、そしてロンドンは今日も霧
BLUE
桜咲く
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 心と身体の平和 その2 (2015-07-09 15:38)
 心と身体の平和 その1 (2015-07-08 11:58)
 長崎は今日も雨、そしてロンドンは今日も霧 (2015-04-03 12:13)
 BLUE (2015-04-01 10:00)
 桜咲く (2015-03-30 10:20)
 はじめまして (2015-03-29 10:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。